登下校の協力願い

【緊急協力依頼:保護者の皆様へ】

本校へのご支援、いつも有り難うございます。

公文等や集会の際にお伝えしている内容です。再確認をお願いします。

☆送迎のマナーについて できる限り学校から離れた安全な場所等で、乗り降りしてください。校門近くの違法駐車等は、渋滞を招き、重大な事故を引き起こします。駐停車の時間を短くし、その場で待機することがないようにお願いします。

※正門前龍たん池方面に向かう道路の近隣住民の方から 少し細くなる道路の両脇に違法駐車があり「正面衝突になりそうで、非常に危ない思いをした」と相談もあります。

保護者の皆様、地域から信頼される首里高を目指し、送迎マナーの確認を宜しくお願い致します。

保護者各位

登下校時の協力願いについて(依頼)

日頃から本校の教育活動にご理解ご協力頂き感謝申し上げます。 校舎改築に伴う生徒の登下校について下記の通りご協力をお願いします。

1.送迎について、校内への車両乗り入れは安全上の観点から禁止とします。 怪我等で送迎が必要な場合は、来客用駐車場をご利用下さい。

2.校門周辺での乗り降りについては、朝夕混雑しているので大変危険です。渋滞を引き起こす場所での乗り入れ等、近隣住民や運転者から指摘・注意されております。安全確保のため、見通しのよい安全な場所での送迎をお願いします。

3.自転車通学については、道路交通法が改正され、自転車による交通違反がより厳しく取り締まられることになりまし た。時折、近隣住民や運転者より交通ルール違反等の苦情もありますので、ご家庭でのご指導も引き続きお願いします。

 ① 車道の逆走及び夜間の無灯火

 ② 交差点飛び出す、信号無視等

 ③ 二人乗り

 ④ 運転中の携帯・スマートフォン操作やイヤホン等の使用

 ⑤ 歩道走行時の危険運転

                                                 学 校 長